ケンゴチュウキチノリミチが遊びにきてくれました

2007年1月4日(水)~8日(日)

日本からケンゴチュウキチノリミチの3人が初めて San Jose に遊びにきてくれました。海外旅行に不慣れな3人、パスポートの取得や飛行機チケットの手配など事前の準備もひと苦労だったはずですが、結果みごと無事に San Jose を訪れてくれました。滞在は5日間、雨季であるこの時期にしては天候にも恵まれ楽しく過ごすことができました。

Popup: DSC02912

• 3人で遊びにきてくれました! River Terrace の前で。

To Pagetop

1日目

Arrival, to San Francisco, Fishermen's Wharf

成田空港を出発して San Francisco 空港へ到着した3人、予定より1時間ほど早く着いたのでKAZKAOのお迎えは遅刻、空港で待たせることになってしまってごめんなさい。KAOは日本への出張時に3人と会っているけどKAZは1年9ヶ月ぶり、アメリカの地でうれしい再会を果たすことができました。

時差ボケを解消するために3人を夜まで起こしておかないといけないので San Francisco の街を車を使わずに散策しました。ケーブルカーに乗って Fishermen's Wharf のそばのレストランでクラムチャウダーを食べてアザラシを見てきました。夜はKAZのお気に入りの Cheese Steak を食べられる St. Jones というお店で夕食をとりました。

* この日のチュウキチは時差ボケがひどく合間の時間の多くを睡眠に充てていました。

Popup: DSC02781 Popup: DSC02788

• San Francisco のケーブルカーの前で。
  • クラムチャウダーを食らう3人。

To Pagetop

2日目

To LA by Car

時差ボケなんのその、次の日は車で6時間かけて Los Angeles へ行ってきました。ドライブ中は天候に恵まれませんでしたが到着する頃には雨も上がっていました。

Chinese Theater, Kodak Theater, and Melrose Avenue in Hollywood and Rodeo Drive in Beverly Hills

最初に訪れたのは有名人の手形が刻印されている Chinese Theater, その後アカデミー賞の会場に使用される Kodak Theater を間近で体感、丘の上にある HOLLYWOOD の文字を見ることが出来ました。その他、Melrose AvenueRodeo Drive など Beverly Hills の街並みも車から眺めました。

Dinner with Steve

夜は仕事を終えて合流してくれた LA 在住の Steveを交えて Santa Monica にある海沿いのすてきなレストランで夕食を取りました。この旅初めての「アメリカ人」に接することが出来たケンゴノリミチは大はしゃぎでした。Steve はもともとC社出身、同期生のチュウキチとの久しぶりの再会の機会でもありました(KAOも彼らと同期生です)。

Hotel で1泊

夜は Santa Monica のホテルで一晩過ごしました。ホテル側の手違いで5人で泊まるのにベッドが2つだけの部屋に泊まるはめになってしまいました。しかたがないのでふたつのベッドをくっつけて5人で寝ました。その晩の被害者曰く、いびきと寝言と歯ぎしりの大合唱を聞かされたそうです。さあ、はたして被害者と犯人3人はそれぞれ誰のものでしょう?

Popup: DSC02818 Popup: DSC02810 Popup: DSC02826 Popup: DSC02832

• HOLLYWOOD の文字。ちょっと曇ってました。
  • At Chinese Theater.
  • 仕事を終えて駆けつけてくれた Steve とお食事。
  • 食後、レストランの外で。

To Pagetop

3日目

Walking around Santa Monica

ホテルのそばで朝食をとったあとは Santa Monica のビーチまでみんなで歩きました。地図ではもっと近くに見えたんだけど、実際に歩いてみるとちょっと遠かったね。でも天気はいいしビーチはきれいだった!

To Universal Studio

Universal Studio は映画の都 Hollywood らしいレジャーランド。映画の世界を再現したアトラクションがたくさんあります。平日のせいか特別の混雑もなくケンゴKAOが苦手な激しいアトラクションにもトライしました。Shrek, Back to the future, Jurassic Park などに乗り、チュウキチノリミチKAZはとても満足してました。

Back to San Jose

行きと同様、車で6時間かけて San Jose へ帰ってきたのは 0:30 でした。国際免許を取得してきたケンゴもある区間を運転、右側通行、左ハンドルを体験しました。慌しい LA 訪問でしたが充実した2日間を過ごすことが出来ました。San Jose と違った「都会」を見せてあげることができてよかった。

Popup: DSC02842 Popup: DSC02848 Popup: DSC02879 Popup: DSC02891

• 散歩道にて。ちょっと風が強かったけど空はきれいでした。
  • Santa Monica Beach.
  • Universal Studio. King Kong の前で。
  • 全員集合写真は "Excuse me!" と声をかけて近くを通る人に撮ってもらうのです。Universal Studio にて。

To Pagetop

4日目

Brunch in Los Gatos

4日目は車で30分程度のところにある Los Gatos Cafe でブランチ。KAZKAOが休日によく行くオムレツ屋さんで満腹食べました。周囲は小ぎれいなお店が立ち並ぶ上品な街並み、のぞいたお店でお土産も買いました。

Shopping at Costco

夜の Home Partyの 買出しに Costco という量販店に行きました。そこでケンゴチュウキチノリミチはワインやお菓子などのお土産をたくさん購入し、KAOは Home Party 用のお肉を買いました。

Home Party with Sungene and Maki

近所に住んでいる SungeneMaki の夫婦を招いて我が家でささやかな Home Party を開きました。Costco で買ってきた特大のリブステーキをKAOが合計3時間掛けて焼いてくれました。Sungen はアメリカ人で英語、日本語、韓国語、中国語が堪能。奥さんの Maki もたくさんの言語を話します。ケンゴノリミチは酔っ払いながらも頑張って英語でコミニケーションをとっていました。録画していた年末の紅白歌合戦を見ながら楽しみました。

Popup: DSC02905 Popup: DSC02901 Popup: DSC02907 Popup: DSC02917

• Los Gatos Cafe in Los Gatos.