おおかみとしちひきのこやぎ むかし かあさんやぎと しちひきの こやぎ---- あるひ かあさんやぎは こやぎたちに いいました おおかみが やってきたら けっして とを あけては いけませんよ だいじょうぶ、だれがきても とを あけないよ そこに おおかみが やってきました。 とんとんとん、あけておくれ、おかあさんよ だまされないよ、おまえはおおかみだ おかあさんは そんな どらごえじゃないよ すると おおかみは はくぼくを たべて いいこえにして また やってきました とんとんとん、あけておくれ、おかあさんよ だまされないよ、くろいまえあしが みえるもの、おまえは おおかみさ そこで おおかみは こなやに とんできました おい、こなや、たべられたくなかったらおとなしくしろ! こなやは こわくて ぶるぶる ふるえました おおかみは そのすきに こなで まえあしを まっしろにしました とんとんとんとん、とんとんとんとん、 あけておくれ、おかあさんよ おおかみはやさしいこえでいいながら まえあしをみせました あっ、あしがしろいよ、おかあさんだ、おかえりなさい こやぎたちは よろこんで とを あけました ところが どうでしょう はいってきたのは おそろしい おおかみでした うわーうわー、たすけてー しちひきの こやぎは あわてて あちこちに かくれました でも おおかみは こやぎを つぎつぎに みつけて ぺろりぺろりと まるのみにしました さあ、おかあさんやぎは かいものから かえってきて びっくりしました とを あけっぱなし---もひっくりかえっています こやぎたちは どこにも みつかりません みんな どこにいるの? おかあさんですよ ここだよ、かあさん、ぼくとけいのなかだよ というこえがしました かあさんやぎは たったいっぴきしか たすからなかったこやぎから みんな おおかみに たべられたことを ききました まあ、かわいそうに さあ、おおかみをさがしにいきましょう おおかみは のはらの きのかげで ごおごお いびきをかいて ねむっていました おおかみの おなかは がさごそ うごいています こやぎたちは だいじょうぶだわ、さあ、はさみと はりと いとを もってきてちょうだい おかあさんやぎは はさみで おおかみの おなかを じょぎじょぎ きりました すると なかから こやぎたちが うれしくて げんきに ぴょんぴょん でてきました こやぎたちは うれしくて かあさんやぎに とびつきました さあ、みんな いそいで いしを ひろっておいで おおかみの おなかに いしを つめるのですよ おなかに いっぱい いしを つめると おかあさんやぎは おおかみの おなかを ぬいあわせました おおかみは めを さましました あー、のどが かわいた あっ、あれっ、おなかで ごそごそ うごいているのは なんだろう おおかみは おもい おなかを かかえて いどの みずを のもうとしました そのとたん、ざっぶーん、おおかみは いどに おちてしまいました おおかみ しんだー しんだー しちひきの こやぎたちは おおよろこびしました おわり